料理 洋食器 好きなもの 日々思う事など  なかなか改善出来ない生活改善ブログ 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鶏そば&ど根性大根大ちゃん
2008-11-29 Sat 16:43



一昨日の夕食の鶏そば

温かいツユに冷たい麺を付けて食べます
材料は鶏肉・ニンニク・ショウガ・長ネギ・ネギです


DSCF3146.jpg
昨日のお昼の鶏とほうれん草の豆乳クリームパスタ



DSCF3141.jpg
おやつの 因幡の白うさぎ まんじゅう
お見舞いに行った時に買いました。赤い目がちょっと可愛い


DSCF3149.jpg
昨日の夕食 大根と牛肉のスープ
これと玉子かけご飯でした



今日は冬用タイヤを買いに行った帰りに相生の道の駅へ

ど根性大根の大ちゃんの子供発見w



DSCF3151.jpg

他の大根より少し高かったっけど買ってみました
帰ってから気が付いたのですが葉っぱに虫のおまけまで・・・
イモムシが苦手なので大騒ぎ!くまに取ってもらい外に逃がしました

明日は大根メニューになりそうです




にほんブログ村 料理ブログへ


別窓 | 料理・食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
いなり寿司
2008-11-27 Thu 10:52
昨日、記事を書こうと思っていたのに自分のブログ見ようとしたら
ウイルスバスターに有害サイトとしてブロックされましたwww
なぜ!?
ブログ主が怪しいヤツだとばれたのかしらw


連休中、胃腸がもたれていたのにデパ地下グルメやジャンクフードを
食べまくったせいで一昨日お腹を壊しました^^;

消化の良さそうな物を食べようと昨日は芋が主食にw

DSCF3130.jpg
里芋の煮物


DSCF3132.jpg
ふかした安納いも
これがねっとり甘くて美味しい♪


夕食はいなり寿司を作りました

DSCF3134.jpg
中にニンジンと白ゴマが入っています

ご飯メモ

朝と昼 芋色々 和ハーブティー

夜 いなり寿司 ピーチかぶのサラダ 出し巻き玉子 レタスのサラダ

夜食 ペヤング焼きそば カスピ海ヨーグルト(梅ジャム)


調子悪いのにお腹がすいてペヤングを食べまた胸焼けが・・・
ペヤングを買ってきたのは、くまです><
いつも誘惑に勝てないダメな私・・・




にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
お見舞い
2008-11-25 Tue 18:00
週末は、くまのお父さんが怪我で入院したのでお見舞いへ
入院先が実家より遠い場所で片道5時間ちょっとかけて行って来ました


足を複雑骨折して重傷だったのですが手術も成功したので良かったです
会ったら元気そうでちょっとホッとしました
2ヶ月は入院しないといけないので退屈だろうなぁ
お見舞いにDS持って行ったので暇つぶしになればいいけど


遠いけど時間がある時はまたお見舞いに行こうと思っています



運転中に休憩した時の写真です

蒜山高原SA


DSCF3097.jpg

お昼は蒜山そば


DSCF3099.jpg

駐車場から見える景色




帰りに通った島根の海

DSCF3106.jpg

場所はたぶん出雲市


道の駅 キララ多伎で夕食


DSCF3114.jpg

3色丼 やっぱり日本海の魚は新鮮で美味しい~!
久しぶりに美味しいウニを食べました


DSCF3115.jpg

タイ茶漬け



米子道 初めて通ったけど色々楽しめました
時間かかるけど景色もいいし次回のお見舞いも同じ道通って行こうかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
残り物で一人ご飯
2008-11-22 Sat 17:35
今日はくまが結婚式に出席しているので一人ご飯
冷蔵庫の残り物で焼くだけ煮るだけの簡単メニュー



DSCF3090.jpg
大根ステーキにんにく風味

味付けはオリーブオイル・にんにく。塩・コショウ



DSCF3091.jpg
サバの煮付け

今日のご飯メモ

朝 玄米食パン(古代米) オリーブオイル 三年番茶

昼 焼肉弁当

夜 大根ステーキにんにく風味 鯖の煮付け レタスのサラダ 大根葉のおにぎり






にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
定期健診とイチゴ
2008-11-21 Fri 19:15

DSCF3083.jpg

買い物していたら、イチゴ発見!
吸い寄せられるように買ってしまいましたw
ちょっと高かったけど大好物なのでつい手に取ってしまった



今日は婦人科に定期健診に行ってきました

筋腫ちゃんは前回と大きさ変わってないので良かった~
毎回、結果聞くまでドキドキします
1年くらい変化ないので、いい加減な健康ヲタ生活でも効果出てるようです
生理痛も前より軽くなってるし

次は4ヵ月後、3月に検診かな


新しい健康ネタも仕入れたので近いうちに試す予定~
どんな変化があるのか楽しみだわ♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

別窓 | 日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
寝違えた・・・
2008-11-20 Thu 10:25
今日、目が覚めたら寝違えたようで首が右方向に向けられません^^;
首が動かせないと色々不便です

早く治したいから首にひまし油湿布しようかな?
でも痛い場所が頭に近い場所なので迷っています
あのベトベトした油が髪に付くのは抵抗が・・・



昨日の夕食はカレーでした

DSCF3082.jpg

レンコン 玉ねぎ ニンジン ひき肉が入っています

昨日のご飯メモ

朝 玄米食パン(ウコン) 豆乳ストロベリーティ

昼 ご飯 みそ汁 レンコンのはさみ揚げ 切り干し大根の煮物

夜 カレーライス レタスのサラダ

おやつ&夜食  極細ポッキー チーズメンチカツ ポテトフライ


間食多すぎなのでやめなきゃ~。食べだしたら止まらなくてヤバイです




にほんブログ村 料理ブログへ



別窓 | 日常 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
紅葉と滝
2008-11-17 Mon 17:56
週末は紅葉と滝を見てきました
場所は2ヶ月前に行った原不動滝

お天気も良いし景色も綺麗でした


DSCF3049.jpg




DSCF3053.jpg




DSCF3065.jpg



紅葉と滝を堪能した後は食べ歩きと道の駅めぐり

食べた物

笹うどん・山菜ご飯・梅かしわ餅・あまごの塩焼き・たい焼き・三田牛コロッケ
りんごパイシュー


夕食は道の駅で買ったお豆腐で湯豆腐でした
足りなくて深夜にピザやスルメを食べちゃいました・・・



昨日のご飯メモ

朝 メロンパン ツナとベーコンのパン ルイボスティ

昼 たこカツバーガー クラムチャウダー オニオンフライ ポテトフライ サラダ(モス)

夜 とんこつラーメン シャケのおにぎり


週末食べすぎですね^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



別窓 | 日常 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ロールキャベツとマヌカハニー
2008-11-14 Fri 19:44
DSCF3044.jpg

夕食はロールキャベツでした

トマトソース作ったり巻いたりと時間はかかるけど
ロールキャベツ作りはなぜか楽しい
ソースが大量に余ったので明日パスタ作ろうかな



お昼は本屋さんの帰りに買ったお弁当

DSCF3038.jpg

ここのお弁当ちょっと高いけど美味しいんです♪
注文してから作ってくれるから温かいし




寒くなってきたのでマヌカハニーを買いました

DSCF3045.jpg

ちょっとクセのある味ですが強い殺菌効果があるので
風邪予防に
風邪薬を飲みたくないので引いてしまったら民間療法やこれに頼っています


マヌカハニーの効能
胃がんや胃潰瘍の原因といわれる、ピロリ菌の除菌
・便秘
・食欲不振
・疲れ
・肌荒れ
・中性脂肪
・口内炎
・のどの痛み
・やけどや擦り傷




にほんブログ村 料理ブログへ


別窓 | 料理・食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
玄米餅の味噌雑煮
2008-11-13 Thu 20:15
DSCF3034.jpg

夕食の玄米餅の味噌雑煮です

具材は白菜・ニンジン・ゴボウ・エノキ・豚肉です
いつものしょうゆ味の雑煮のダシに味噌を少し加えました


今日のご飯メモ

朝 玄米食パン(ウコン) オリーブオイル 豆乳入りルイボスティ(マリアージュフレール)

昼 カキフライ(タルタルソース) かぼちゃのサラダ ご飯 みそ汁

夜 玄米餅の雑煮  キャロットジュース

おやつ 和菓子



DSCF3032.jpg

 やぶれまんじゅうと 本わらびもち

すごくアンコが食べたくなって近所の和菓子屋さんで買ってきました





にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
誘惑に負けた~
2008-11-12 Wed 21:22
ヘルシーご飯生活をしようと食事の量を減らしていたのに
くまが ペヤングやきそば超大盛りと 雪見だいふく きな粉黒みつを
買ってきたので昨日の深夜に食べてしまいました

文句言うと 食べたいんでしょ?wと満面の笑み・・・
美味しかったけどw

一週間、野菜中心の食事がしたかったのに二日で挫折・・・
なかなか理想の食生活が出来ません^^;
続いてるのはカフェイン断ちくらいか




DSCF3029.jpg

今夜はキムチ鍋でした

ダシを取って薄口醤油とキムチでスープを作ったので
あっさりした味付けです

〆は雑炊で
カレー鍋のCMで〆にチーズ入りのリゾットを作っていたので
半分食べた後にチーズ入れてみたらマイルドで美味しい♪
チーズキムチ雑炊なかなかいけます



ご飯メモ

朝 玄米食パン(古代米) 梅ジャム 三年番茶

夜 キムチ鍋 レンコンステーキ ご飯 チーズ

おやつ 牛蒡せんべい りんご




にほんブログ村 料理ブログへ


別窓 | 料理・食べ物 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今年こそは
2008-11-11 Tue 18:54
毎年思ってるんですが
今年こそは年賀状作りを早めにしなきゃと思ってます
いつも年末ギリギリに仕上げてるので・・

昨日、買ってきたので今年は12月初めには余裕で完成といきたい所
牛の絵描かなきゃ~






DSCF3021.jpg

湯布院で買った梅香りジャム


DSCF3022.jpg

お昼の大根葉のおにぎり


DSCF3025.jpg

エビマヨとレタスのサラダ




今日のご飯メモ

朝 玄米食パン(ウコン) 梅ジャム 三年番茶 スピルリナ

昼 大根葉におにぎり みそ汁 梅酢たくあん キャロットジュース

夜 エビマヨ レタスのサラダ ご飯 海苔





にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
玄米メニュー
2008-11-10 Mon 19:58
一ヶ月前に炊飯器を買い換えたのですが発芽玄米が炊ける機能が
ある事に気が付いて一昨日から玄米ご飯にしています

毎日続けるのが理想なんですが白米の方が好きなのですぐに飽きそうw
身体に良いので出来るだけ食べるようにしたいけど



お昼

DSCF3012.jpg

玄米食パン 発芽玄米スープ キャロットジュース オリーブオイル




DSCF3013.jpg

大根サラダ(梅ドレッシング)


DSCF3016.jpg

板わさ 梅酢たくあん


DSCF3019.jpg

牛ゴボウ丼 (玄米



いつもの腹痛で体調不良なので軽めの食事にして
カフェイン控えています





にほんブログ村 料理ブログへ


別窓 | 料理・食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
冬じたく
2008-11-09 Sun 19:26
一週間前から出そうと思っていたコタツを、やっと出しました
足元が暖かくて快適~♪
またコタツから出られなくなって動かない冬になりそうです



ご飯メモをつけなくなってから食生活が乱れつつあります
つけてる時もいい加減だったけどw

やっぱり後で見るとことによって野菜取らないとねって考えたりしていた
ので役に立ってたみたい
なるべく記事にするようにしたいと思います


昨日の夕食

DSCF3003.jpg
玄米ご飯


DSCF2999.jpg
きつねそば


DSCF2998.jpg
なんこつから揚げ

茶色いご飯ばかりですw
野菜が全然足りてませんね^^;

昨日のご飯メモ

朝 食パン オリーブオイル ルイボスティー

昼 とんかつ定食(とんかつ エビフライ クリームコロッケ キャベツ みそ汁 
            ご飯 コーヒーゼリー)

夜 玄米ご飯 きつねそば なんこつから揚げ 板わさ 山口みかんゼリー
  りんご




にほんブログ村 料理ブログへ




別窓 | 日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
湯布院旅行 3日目
2008-11-07 Fri 00:40
今日で湯布院も最後

IMG_4251.jpg



IMG_4028.jpg


午前中はプーと遊び、お昼前に帰る準備をして出発
お別れの時連れて帰りたくなりました
次に会うときまで元気でいてね




小倉で休憩

DSCF2981.jpg

久々の小倉駅です懐かしい~

大好物のとんこつラーメンが食べたくなったので一蘭
小倉デートの時はよく行っていたお店


DSCF2979.jpg

味集中カウンター 
一席一席仕切りがありラーメンだけに集中するために、こんな作りになってます


DSCF2976.jpg

オーダー用紙でラーメンの好みを選べるのですが私は基本で麺だけかため
くまは濃い味超こってり超かたでした


DSCF2977.jpg

完食!やっぱり、とんこつラーメンは美味しい♪



そして萩へ


IMG_4276.jpg

菊が浜
海が綺麗なので明るい時に見たかったな。


3年ぶりの萩は色々変わっていました。新しい道が出来て綺麗になっていて
ずっと住んでいたのにわからなくなってしまい道に迷いましたw


会いたかった友達に会えて色々お話できたし大満足♪
次回は泊まりで行ってゆっくり過ごしたいなぁ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
父のビーフシチュー
2008-11-05 Wed 18:49
湯布院でビーフシチューをもらってきました

一週間かけて作る父のビーフシチューめっちゃ美味しいです♪
お肉が噛まなくても口の中でとろけそうなくらい柔らかい^^


定年退職し調理はやめて管理職のみになったので
これを食べるのは最後かも? 一週間かかるものを家じゃ作らないと思うし

味わって食べなきゃと思いつつ鍋いっぱいのシチューを
くまと一気に完食してしまいましたw



今日の夕食

DSCF2992.jpg

ビーフシチュー


DSCF2995.jpg

ほうれん草とポテトのキッシュ







にほんブログ村 料理ブログへ


別窓 | 料理・食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
湯布院2日目
2008-11-04 Tue 17:23

DSCF2914.jpg

部屋から見える朝の景色 



DSCF2940.jpg

プーと散歩 
頂上まで駆け上って行って付いていくのが大変でした・・・



DSCF2942.jpg
散歩中の風景





DSCF2950.jpg

金鱗湖



DSCF2953.jpg

鴨せいろ蕎麦



DSCF2954.jpg

豆腐ソフトクリーム  



DSCF2957.jpg

貸切露天風呂  中川温泉 蛙乃湯

一回ごとに湯を入れ替えてくれます。コインを入れたら一気にお湯が流れてきました



DSCF2958.jpg

由布岳



DSCF2959.jpg




DSCF2963.jpg

カフェでスフレを食べて休憩
出来上がりに時間がかかるけど熱々フワフワで美味しかった♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
湯布院 一日目
2008-11-04 Tue 10:40
金曜日の深夜に出発。交代で運転しつつ8時間かけて
お昼前に湯布院到着!

深夜は暗いしトラックが多いので怖かったです・・・
力が入りすぎてひどい肩こりに
着いたばかりなのにすでにグッタリw


父の転勤で山口の実家から湯布院に引っ越してしまったので
湯布院は新しい実家になるのかな?
遠すぎて3年目にしてやっと行く事が出来ました

父には1年ぶり愛犬プーには3年半ぶりの再会になります
しばらく見なかったプーは大人しくなって爺さんになってました^^;
うちの父もハゲてきたしwww



荷物を置いて観光


DSCF2895.jpg

馬車や人力車が走っていて素敵な雰囲気



DSCF2899.jpg

お昼は だんご汁ととり天のセット 
大分名物のようで色んなお店のメニューにありました



DSCF2900.jpg

おやつの湯布院バーガー めっちゃ大きいです
このままでは口に入らないので潰して食べましたw



DSCF2903.jpg

湯布院駅のホームにある足湯
200円で入場券を買うと絵はがきと足湯用のタオルがもらえます



DSCF2912.jpg

夕食は豊後牛の焼肉



温泉に入って早めに就寝
広いお風呂は最高~!!景色も綺麗  ここに住み着きたいなぁ
父は一週間で飽きるって言ってたけどw




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


別窓 | 日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ただいま
2008-11-04 Tue 01:13
金曜日の夜から今日まで湯布院旅行してました
父と犬のプーに会いたくて行ったのですが、メインは犬w
プーと遊んだり、温泉や食べ歩きを楽しんできました


帰りに萩に寄って会いたかった友達に会えたし
何年も会ってなかったので懐かしいし嬉しい~♪
突然、電話したのに来てくれてありがとう


充実した3日間でした~
疲れたので今からお風呂入って寝ます

別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 桃花色 ももはないろ |
