料理 洋食器 好きなもの 日々思う事など  なかなか改善出来ない生活改善ブログ 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
柚子コショウメニュー
2008-01-31 Thu 19:48
DSCF1161.jpg

柚子コショウの和え物



昨日のはなまるマーケットの特集は柚子コショウ

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080130.html

柚子コショウの和え物と柚子コショウ風味の鶏のから揚げを作ってみました

から揚げはほのかに柑橘系の香りがします。柚子コショウだと気が付かずに
美味しいと食べていたくま。寝る前に柚子コショウだったと告白w
また作ってもいいそうです。最近パスタなどで食べさせたので慣れてきたのかも^^



豚の角煮のレシピもあったので今度挑戦してみたいと思います



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ちりめん山椒のバター醤油パスタ
2008-01-30 Wed 15:55
DSCF1159.jpg


ちりめん山椒で何か出来ないかなぁと考えて、また実験パスタに
飽きるまでお昼パスタ生活は続きそうです

オリーブオイルでシメジを炒めてバターと醤油で味付け
ゆでたパスタを入れた後に ちりめん山椒と三つ葉を入れて軽く絡めたら完成~

山椒とバターの香りがよくて美味しかったです




冬になると窓の結露を毎日拭いています
カーテン湿気ってそうで気になって一部屋毎に日替わりで洗濯する事にしました
見えないカビとかいっぱい繁殖してそう・・・
今、浴室乾燥機で乾燥中


ペアガラスだったら結露気にしなくていいのになぁ
賃貸だから仕方ないか・・・
永住するかどうかもわからないので家買う予定もないし
毎朝拭くしかないですよね



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日も魚
2008-01-29 Tue 19:22
今日の夕食

DSCF1152.jpg


アジの開き・大根とシメジとホウレン草のお味噌汁・ちりめん山椒・キュウリのぬか漬け
味付け海苔

DSCF1150.jpg


和食メニューです
昨日、お土産で和菓子をいただいたのですが栗入り♪
私は大好きなのですがくまは栗が嫌い
和菓子って賞味期限が短いので一人で食べまくってます


和菓子食べ過ぎて お腹が空かないのでお昼は肉まんと半熟卵のぬか漬け

DSCF1148.jpg


栄養バランス悪いなぁと思って気休めに青汁を飲んでみたり



今夜は くまがスカシカシパンを買ってきそう

しょこたんのブログで話題になったスカシカシパンかなり興味あるようです
今日発売だと教えたら帰りにローソンに寄らなきゃと言ってたし

また甘いものを食べてしまいそうです
誘惑が多くて間食や甘いものやめられません



夜食追加~
やっぱり買ってきました。スカシカシパン^^

DSCF1154.jpg


DSCF1156.jpg


焼き上がりがゆがんでてギザカワユスとは言えずw
後で食べてみます



にほんブログ村 料理ブログへ


別窓 | 料理・食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ブリの漬け丼
2008-01-28 Mon 19:16



ブリのお刺身をたまり醤油やみりん・ダシなどで漬けてご飯に乗せて丼にしてみました
半分はそのまま食べて、後で刻み海苔やワサビを入れてお茶をかけてお茶漬けに
手抜きだけど美味しいです


しばらくぬか漬けをお休みしていたのですが久々に再開
キュウリと半熟卵を漬けました。キュウリはすぐ漬かるから今日の夕食で
半熟卵は明日が食べごろかな?

半熟卵の漬物美味しいのでぬか漬けで試した事ない方、ぜひお試しを



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
バターライスのオムライス
2008-01-27 Sun 19:03
オムライスを作ると言ったらバターライスのオムライスが食べたいというので
急遽変更して作ってみました

DSCF1133.jpg


最近半熟のオムレツを乗せるオムライスをよく作ってます
バターライスに乗せたらライスから落ちて乗せなおしたので
オムレツゆがんでしまいました


ナイフで縦に割ってみると

DSCF1134.jpg


ちょっと火通しすぎたかも?
うまく出来ると全体に卵が自然に流れるんですが一部固めなとこも・・・
レストランのように美しく作りたいなぁ。たまに綺麗に出来ると嬉しいです

オムレツって難しい
次回綺麗な写真を載せられるように練習しよう

くまは卵で巻いた定番のオムライスが好きなので普通のオムライス

ソースをかけていただきました。ケチャップよりさっぱり味
でもバターたっぷりなのでカロリー高そうです



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
花粉症対策
2008-01-26 Sat 22:56
DSCF1127.jpg


外に買い物に行ったら目が痒い・・・
杉花粉飛び始めてるようです

少しでも軽く済むようにお茶で対策
この時期になると飲む凍頂ウーロン茶やローズヒップティ
今回は有機やオーガニックの物を探して買ってみました



烏龍茶【CAS認証・凍頂烏龍茶】50g

凍頂烏龍茶に含まれる成分メチル化カテキンはヒスタミンを発生させる
IgE抗体を抑制する効果があるそうです




有機ローズヒップティー・ティーバッグ(25袋入)缶オーガニックで安心・安全!とっても美味し...

花粉症の時期は肌が荒れやすいのでお肌のために
リコピンなども含まれてるので飲んだ後の実も食べた方が効果ありそうですが
このローズヒップティあまり酸っぱくなかったです


飲み物は花粉症に効くと言われる物を色々試してみたいと思います
甜茶2年くらい飲んだけど効かなかったなぁ。味も苦手だったし・・・
凍頂烏龍茶は大好きなので続けられそう♪
べにふうきが良いって情報もあるので買ってみようかな?


にほんブログ村 健康ブログへ

別窓 | お買い物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
カルボナーラ
2008-01-26 Sat 17:52



DSCF1124.jpg


昨日はくま新年会のために一人ご飯

また残り物でパスタでした

いつもは生クリーム入れて作るのですがなかったので牛乳で作ってみました
マヨネーズ入れたらコクが出るかな?と思って少し入れてみたら成功~
最近、実験的なパスタ多いです


最近のご飯日記見たくまが同じもの食べたいと言うので今日のお昼も
カルボナーラ・・・
明日も、ゆず胡椒のパスタ作らされる予定
麺類好きなので飽きないけど食べすぎです^^;


昨日のご飯メモ

朝 青汁 クロワッサン ブルーベリーティージャム 豆乳シナモンティー

昼 肉まん グレープフルーツ 野菜スティック

夜 カルボナーラ クロワッサン 紅茶 ポテトチップス 



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はなっこりー
2008-01-25 Fri 14:15
DSCF1120.jpg


はなっこりーと豚肉の炒め物


DSCF1119.jpg


はなっこりーのマヨネーズ合え



はなっこりーは1分軽くゆでて水にさらすだけでOKなので簡単♪
そのまま食べたり炒めたりしてみました
くせがないので色々アレンジ出来そう


くまは『はなっこりー』を知らなくて、これ何?って言われました
初めて見る野菜だったようで。私も久々に見つけたので買っちゃったんですけど

はなっこりーとは山口オリジナル野菜で、ブロッコリーと中国野菜のサイシンを
掛け合わせた野菜。甘みがあって食べやすいです

実家が山口の私は食べ慣れた味だけど他の地域では売ってないのかな?



お昼のキムチ鍋風うどん?

DSCF1110.jpg


今週は残り物で作った麺類ばかり食べてますw



昨日のご飯メモ

朝 青汁 食パン ヌテラ 豆乳シナモンティー

昼 キムチ鍋風うどん キャロットジュース  ローズヒップティー

夜 はなっこりー料理 餃子 ご飯 海苔




にほんブログ村 料理ブログへ


別窓 | 料理・食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
スペアリブと大根の煮物
2008-01-24 Thu 13:44



スペアリブと大根を圧力鍋で煮てみました
お肉が柔らかくなるので食べやすかったです


DSCF1106.jpg


粕汁


昨日のご飯日記

朝 青汁 フランスパン ヌテラ 紅茶

昼 生ハムとほうれん草の豆乳パスタ 野菜スティック(大根・人参・セロリ)

夜 スペアリブと大根の煮物 粕汁 野菜スティック(大根・人参)


月に2回くらい有機野菜を買ってるのですが甘みがあって味が濃い!
生のまま塩やマヨネーズでシンプルに食べるのが一番美味しい♪
お値段が高いので毎日使えないんですけどね。高い理由もわかります



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
生ハムとほうれん草の豆乳クリームパスタ
2008-01-23 Wed 14:56
DSCF1102.jpg


今日のお昼は生ハムとほうれん草の豆乳パスタでした
味付けはバター・豆乳・塩・粗引き黒コショウ・醤油です

普通のクリームパスタよりさっぱりしてます




セロリのおかか炒め

DSCF1100.jpg

セロリを炒めて 鰹節を入れて、だし醤油で味付け
シンプルだけどご飯がすすみます


昨日のご飯日記

朝 プレーンベーグル ブルーベリーティージャム 豆乳チャイ 

昼 キャロットジュース フィッシュバーガー 3年番茶

夜 野菜スティック(セロリ) 生ハム セロリのおかか炒め しめじと三つ葉の味噌汁
   ご飯 味付け海苔



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
世界同時株安
2008-01-23 Wed 01:21
久々のFX日記です

取引はやってないんですけど乱高下が激しくて目が釘付け
ポジション持ってたら心臓に悪そう・・・
持ってなくても気になって夜更かししてしまいました
こういう時って見てるだけが一番面白いかも


株も為替もこれからどうなるんでしょう
ドル100円切ったりもあるのかな?



日経もすごい事になってますね
株少し持ってるんですが損してますw
ちょっと前まで爆益だったんですけどね。ここまで下がったら仕方ないですね
のんびり待ちましょう


別窓 | FX | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
海老とほうれん草の柚子コショウパスタ
2008-01-22 Tue 12:55
DSCF1095.jpg


昨日のお昼の海老とほうれん草の柚子コショウパスタ

柚子コショウと白ワインとダシ醤油で味付けしました
適当に作ったけどいけます♪
美味しいけど、くまにはNG。柚子嫌いでニオイもダメなんですよ



夜は餃子
DSCF1098.jpg


まだ残ってるので今夜も食べなきゃ


昨日から目が痒いです
もしかして花粉もう飛んでる???
花粉症、私は鼻より目や肌にきます
とりあえずアレルギー用の目薬があるので使って様子見




にほんブログ村 料理ブログへ



別窓 | 料理・食べ物 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
鯛めし
2008-01-21 Mon 14:38
DSCF1089.jpg


昨日のお昼は鯛めし
週末になると夜更かしして起きるのがお昼
ダラダラしながら作りました

メニューは鯛めしと冷奴のオリーブオイル掛け
相変わらず手抜きです。美味しいオリーブオイルがある時は冷奴に塩とオイルで
食べてます


夕方買い物に行ってブラブラ
目当ての物が売り切れていたのでがっかり
くまが甘い香りにつられてシュークリームとチーズケーキが食べたいというので
買ってしまいました


夕食は鯛茶漬け

DSCF1090.jpg


お昼に作ったのが残ってるのでダシを作って柚子コショウ入れていただきました
さっぱりして美味しい~


食後のデザート  苺シュークリームとチーズケーキ

DSCF1093.jpg




おやつにクロワッサン食べたので昨日の食事は炭水化物ばかりです
バランス悪い・・・
そして起きるのが遅いと一日が早い!なんだかもったいない気がします



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スープカレー
2008-01-19 Sat 19:39
DSCF1081.jpg

スープカレー


DSCF1085.jpg

ラムカンダムールにご飯を入れてハート型に


今日の夕食はスープカレーでした


スープカレーは一度も食べた事がないので初挑戦
大泉洋プロデュース『本日のスープカレーのスープ』を使いました
水曜どうでしょう&チームナックスファンとしては一度試してみたい一品

野菜は圧力鍋で柔らかく煮て、チキンレッグは圧力鍋で柔らかくした後
フライパンで焼きました
ほうれん草とシメジを軽く炒めてスープをかけて出来上がり~


味はあまり辛くないです。私が辛くないって言うくらいなので
辛いもの好きな人には物足りないかも?
でも美味しいかったです。スープカレーもありですね


今度はスープから作ってみたいけど難しそう~
普通のカレーも市販のルー使ってるしなぁ




にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
黒にんにく 『元気くん』
2008-01-18 Fri 22:37
DSCF1074.jpg


熟成にんにく元気くん
いつもは行かないスーパーに行ったら初めて見る商品があるので色々買いました
その中でもインパクト大だったのがこれ


DSCF1075.jpg


見た目腐ってるようにも見えますが・・・

DSCF1076.jpg


中は真っ黒
食べてみると食感は甘栗、味はプルーンでのような感じですっぱいです
すごく不思議な味。ニオイはニンニクより控えめですね


ニンニクを海洋深層水に漬け込み長期熟成させた物です
黒ニンニクはポリフェノールや活性酸素除去能力が生ニンニクの何倍もあるそうです
胃にも負担がかからないので安心して食べられます




日記のコメントで青汁の話が出ていたので

DSCF1077.jpg


ピュアシナジー、今飲んでいる青汁です
普通の青汁に比べると値段が高いのですが
52種類の有機野菜を使って作った青汁で粉末になっています

よくある青汁はケールや大麦若葉など単品が多いのでこれを選びました
毎朝ティースプーン一杯を水で溶かして飲んでいます

味はくせもなくて飲みやすいです
前はサプリメントを色々飲んでましたが今はこれだけです


健康オタなので変わったものを見つけると試したくなるんですよね
この二品は自然なものなので長く続けてみたいと思ってます





ちなみにピュアシナジーの成分
【海藻・藻類】(1)スピルリナ(2)クラマスアルジー(3)クロレラ(4)デュナリエラ(5)ケルプ(6)ダバーロック(7)コンブ(8)ブラダーラック(9)ダルス(10)デュモティアス【スプラウト】(11)キビ(若芽)(12)キヌア(若芽)(13)ブロッコリー(若芽)【果実】(14)リンゴ(果実)(15)ブルーベリー(果実)(16)ラズベリー(果実)(17)グリーンパパイヤ(果実)【中国漢方ハーブ】(18) レイシ(19)シイタケ(20)マイタケ(21)エノキ(22)冬虫夏草(23)ロイヤルゼリー(24)クコ(果実)(25)イワベンケイ(根)(26) アメリカンジンセン(根)(27)シベリアンジンセン(根)(28)マンダリンオレンジ(果皮)(29)ナツメ(果実)(30)ショウガ(根皮)(31) 甘草(根)(32)アマチャズル(葉)(33)ナツメ(種)【グリーンジュース】(34)小麦若葉(35)大麦若葉(36)オート麦若葉(37)アルファルファ若葉(38)パセリ(葉)(39)ホウレンソウ(葉)(40)ケール(葉)(41)コラード(葉)【西洋ハーブ】(42)ネトル(葉)(43)レッドクローバー(花)(44)ゴボウ(根)(45)イエロードッグ(根)(46)スカルプキャップ(花・葉)(47)西洋タンポポ(葉)(48)ローズヒップ(果実)【ナチュラルAOD】(49)ローズマリー(葉)(50)クローブ(花蕾)(51)セージ(葉)(52)ビタミンE(大豆由来)





にほんブログ村 健康ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
甘~い恵方巻き!?
2008-01-18 Fri 19:20
DSCF1073.jpg


くまがいつも読んでるマンガ雑誌を買いに行った時に見つけたロングサイズのコロン
恵方巻きのお菓子。かぶりつきコロン
節分に食べようと思います。もちろん本物の恵方巻きも♪

コロンって子供の頃はよく食べてたけど大人になってからは食べた記憶がないような



DSCF1072.jpg


今日の夕食の筑前煮

今週初めてまともなものを食べる気が
昨日も家にある残り物で済ませたし


今日のご飯メモ

朝 青汁 食パン ブルーベリーティージャム 豆乳チャイ

昼 ご飯 エビフライ コロッケ トンカツ キャベツ マカロニサラダ

夜 筑前煮 ほうれん草と玉ねぎの味噌汁 ご飯  マカデミアナッツ




にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
少し復活
2008-01-17 Thu 16:52
3日間ダラダラ過ごしてました(いつもだけど・・・
やっと痛みも軽くなって快適~!

家事も適当で今汚部屋状態ですw
明日からきちんとやらないと。毎月こんな調子ですね私

調子悪いと気分も下がり気味です
すべてのやる気がなくなるし。ご飯も適当でレトルトや冷凍保存してたものを
食べてました^^;


昨日のご飯日記

朝 青汁 食パン バター 豆乳チャイ

その後夕方まで寝続けてお昼抜き・・・

夜 湯豆腐 海苔むすび 紅茶 スコーン ブルーベリーティージャム

深夜 シフォンケーキ キャロットジュース マカデミアナッツ

乱れてます食生活。お昼抜きだったせいか真夜中に目覚めてお腹がすいて
眠れないっ!
起きてベノアの福袋のお菓子食べちゃいました
やっぱり三食きちんと食べましょう~


数日書かないと3日前の食事とか忘れてますねぇ
全然思い出せない・・・


にほんブログ村 健康ブログへ

別窓 | 日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ベノアの福袋
2008-01-16 Wed 19:25
お正月に注文していたベノアの福袋が今日届きました

DSCF1069.jpg


DSCF1070.jpg


中身はピュアダージリン  スコーン(プレーン・紅茶 2個)  シフォンケーキ
フルーツソース・ティー&ブルーベリー  ベノアオリジナルエコバック
紅茶だけでも1260円なので全部で2000円はお得かも^^


ベノアは電車男で知って一度ベノアティー飲んでみたいと思ってました
最近ネットで購入出来る事を知ってHPを見たら福袋を発見!
注文しちゃいました


土曜日に映画版「電車男」が放送されるみたいなので見ながらベノアティ飲みたいと
思います



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

別窓 | お買い物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
身体に優しい飲み物
2008-01-15 Tue 10:08
また痛い一週間がやってきました
寒いのでのんびり引きこもり生活中です

昨日予定があってどうしても出かけなくてはいけないので痛み止めを
久しぶりに飲みました
飲み続けてた時より効いてる気がします

昔は強い薬じゃないとダメになって座薬使用してたのよねぇ
あの頃よりは症状軽くなってるのかもしれません
最初に飲んでた薬で今大丈夫なので


なるべく薬を使わず痛みを和らげるように頑張ってます
冷えると痛みが増すので半身浴してみたり
温まるものを食べたり飲んだり



この前とくダネを見てたら男の冷え性の特集していました
増えてるみたいですね男の人の冷え性、主にストレスが原因とか
チェック項目の症状が、かなり当てはまるので、くまは冷え性っぽいです
本人は暑がりであまり自覚がないようですが・・・


昨日健康食品のお店で久々に三年番茶と梅醤エキスを購入
マクロビで飲まれてるお茶です

陽性な飲み物なので身体を温める効果があり冷え性やお腹の調子が悪いときに
飲むといいです
番茶に梅醤を入れた梅醤番茶を朝晩飲む予定
しょうがを入れるとさらに温まります



三年番茶
有機無農薬で育てた茶葉を三年間熟成させたお茶でカフェインやタンニンが抜けた
刺激の少ないお茶です。寝る前や小さいお子さんでも安心して飲めます


梅醤エキス
「うめびしお」とも言われたもので梅肉と醤油を練り合わせ、熟成させたもの



にほんブログ村 健康ブログへ

別窓 | お買い物 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
キムチ鍋
2008-01-13 Sun 19:36
DSCF1063.jpg


昨日の夕食キムチ鍋
最初は豚キムチを作る予定でキムチを買っておいたんだけど
寒いので鍋が食べたくなって変更~

カツオと昆布のダシを取って薄口醤油と酒を入れたものにキムチをいれました
普段よりあっさりめの仕上がり

冬はやっぱり鍋ですね♪〆にうどんを入れて完食~



DSCF1061.jpg


一昨日つくった小松菜のスープ
材料は小松菜とコンソメと豆乳


DSCF1059.jpg


おやつの苺大福と桜餅



11日と12日のご飯メモ

11日

朝 青汁 クロワッサン ブルーベリージャム 豆乳チャイ

昼 牛丼 キャロットジュース

おやつ 苺大福 さくら餅

夜 かつおのたたき オニオンスライス 海苔茶漬け 小松菜のスープ バターピー


12日

昼 キャロットジュース プレーンベーグル ブルーベリージャム 

おやつ 磯辺団子

夜 キムチ鍋 うどん 道明寺苺 アイスクリン




今日の失敗茶碗蒸しw
DSCF1068.jpg


蒸し器を出すのが面倒でオーブンレンジの蒸し機能を使ってみたら
焼きプリンみたいに周りが焦げてましたw
やっぱり茶碗蒸しは蒸し器で作らないとダメですね
味も食感も茶碗蒸しだけど見た目が残念・・・



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ル・クルーゼ  ラムカン・ダムール
2008-01-12 Sat 23:08
DSCF1066.jpg

ラムカン・ダムール
ディジョンイエローとフルーツグリーン


蓋付きで色んな使い方できそうなのでお菓子や茶碗蒸し作ってみようと思います
普段は漬物入れになりそう



可愛い色がいっぱいなので集めたくなりました

1月18日に「ラムカン・ダムール(フタ付)」のシーズンカラー「ハート・コレクション08」
が発売されるし
写真を見たらスイートタイプのピンクが可愛い♪
見つけたら買ってしまいそうです



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

別窓 | うつわ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
忘れた頃に効果が
2008-01-11 Fri 01:35
DSCF1052.jpg


鶏ゴボウの柚子胡椒パスタ

お昼に作りました。ネット友のペペロンチーノが美味しそうで
食べたくなったのでパスタにしました
柚子胡椒のパスタは初挑戦だったんですが成功~


DSCF1056.jpg


鶏のくわ焼き

片栗粉まぶしてカラっと焼いてタレを作って絡めるだけの簡単料理


今日のご飯メモ

朝 青汁 クロワッサン2個 ブルベリージャム 豆乳チャイ

昼 鶏ゴボウの柚子胡椒パスタ キャロットジュース トンムアン

おやつ 安納芋のやきいも はと麦茶

夜 鶏のくわ焼き 豚汁 ご飯



なるべく身体に良い食事をと思ってブログにメモをする事にしたのですが
野菜中心のメニューはなかなか難しいですね。意識しないと取れてなかったり

最初にマクロビっぽいメニューばかり出したらくまは不機嫌だったし^^;
なので普通のメニューで野菜の分量増やすようにしました

しばらく体重の変化がなくてあきらめてたんですけど
久しぶりに測ったくまの体重が減ってました!
いつのまにか5キロ減♪

この食事効いてるみたいで嬉しいです
満足出来る程度に食べてもらってるのでストレスにもなってない様子


私の体質改善はきちんとやらないと効果なさそうなので少しずつ頑張って
行きたいと思います^^




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


別窓 | 料理・食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
最近のはまりもの
2008-01-10 Thu 13:34
DSCF1044.jpg


DSCF1045.jpg


タイのお菓子 トンムアンココナッツロール
最近はまって食べ続けています

着色料、保存料、香料を使用していないので買ってみたんだけど香ばしくて
美味しい♪ココナッツとゴマ好きな私にはたまりません
材料はタピオカ・ゴマ・ココナッツ
紅茶やお茶によく合うし^^少しだけって思いつつ止まらなくなります


お菓子を控えようと思ってもやめられないのでオーガニックって書いてあるのを
選んでみたりしてます
なんとなく身体に良さそうな気が (気休め?



昨日のご飯メモ

DSCF1047.jpg


朝 青汁 プレーンベーグル ブルーベリージャム 豆乳チャイ

昼 オムライス バリバリキャベツ キャロットジュース

おやつ トンムアンココナッツロール 紅茶

夜 豚汁 聖護院大根のコンソメバター煮 ご飯 


にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
白山陶器 平茶碗
2008-01-09 Wed 13:48
大好きな白山陶器の平茶碗

DSCF1038.jpg


DSCF1039.jpg


DSCF1041.jpg


2枚買い足しました。普段、この平茶碗の別の柄を毎日使ってます
大ぶりで浅めなのでご飯茶碗以外におかずを盛ったりも出来るし
ご飯を入れたときに綺麗に盛れます

色んな柄があるので選ぶもの楽しいです



ずっと愛用しているとりの箸置き
DSCF1043.jpg



洋食器にも合いそうな箸置きを探してて見つけました
和にも洋にも合うしシンプルで可愛い所も気に入っています



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

別窓 | うつわ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
豚の柳川鍋風
2008-01-09 Wed 13:02
DSCF1034.jpg


柳川鍋といえばドジョウですが本物は食べた事ありません(ドジョウってどんな味なんでしょう?
昨日は豚肉とゴボウで作ってみました
夏はうなぎで作ったりもします


昨日のご飯メモ

朝 青汁 プレーンベーグル ブルーベリージャム チャイ

昼 骨付きチキンカレー 浅漬け

おやつ トンムアンココナッツロール 玄米茶

夜 豚の柳川鍋 ご飯 浅漬け


やっと朝きちんと食べるようになりました
でも朝食べた後すごい睡魔に襲われて2度寝してしまった・・・(食べすぎ?
満腹になると眠くなりますよね。夜更かししすぎな気も?


にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ふろふき大根とニンニクの芽のバター炒め
2008-01-08 Tue 12:30
DSCF1029.jpg


にんにくの芽のバター炒め
余ってた食材全部入れてバターと塩コショウで味付け
ニンニクの芽 ベーコン しめじ 卵が入ってます


DSCF1031.jpg


聖護院大根のふろふき大根

実家で作ってるみたいです。私は京野菜の聖護院大根を料理するのは初めて
煮物にするとすぐに火が通って美味しいと聞いたので、ふろふき大根にしました
短時間でやわらかく味が染みますね
味噌ダレに牛ひき肉入れて肉味噌にしてみました


大根、丸くて大きいからあと半分余ってます
どうやって食べようかな?


昨日のご飯メモ

朝 青汁

昼 サンドイッチ アンパンマンチョコパン チャイ

夜 ニンニクの芽のバター炒め ふろふき大根 ご飯 
  ブルーベリートースト ごぼう天うどん


年末年始の夜型生活が習慣になってしまって朝きちんとご飯食べてません
夕方からものすごい食欲が出てきて夜食まで食べてしまったり
元の生活に戻さないといけませんね



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
七草がゆ
2008-01-07 Mon 00:11
今日はお休み最終日(私は年中お休みですね・・・

年末年始印象に残ってる事と言えば雪とのだめですかね
再放送されてたので色々思い出せたし
スカイプでチャットしながらの のだめカンタービレ楽しかったです(みんな見てた^^
久々にCD聞きたいな♪


一回早起きしたのに2度寝したらお昼前

DSCF1016.jpg


ブランチのフレンチトースト

青汁 フレンチトースト イチゴ チャイというメニューでした


お昼過ぎに駅前にお出かけ
セール中なので洋服を見たりしたけど欲しいアイテムなし
着るものあるから春物が出るまで買わないと思います

その後、ウエッジウッドで食器を眺めて目の保養
くまにはどこがいいのかわからないらしいです。すいません退屈な時間を
過ごさせて^^;
新しい柄が出てて欲しくなりました。高いので見るだけですけどね


帰りにキッシュエクスキでキッシュを買いました

キッシュ
DSCF1021.jpg

パンチェッタドリアと地鶏ガーリック


スイーツ
DSCF1019.jpg

メープルりんご エッグタルティ ビーンズモンブラン

家で温めて食べたら美味しかったです
キッシュエクスキはヤフーショップで通販できます



夜は一日早い七草がゆ

DSCF1020.jpg

セットになってる物を使いました

DSCF1024.jpg

お正月で疲れたお腹を休めるつもりだったのですが物足りず・・・




こんなものを後で食べてしまいました

DSCF1025.jpg




結局お腹休まってません・・・
七草がゆ食べたし今年一年の無病息災でありますように



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
野菜たっぷりロールキャベツ
2008-01-06 Sun 11:13
DSCF1013.jpg


昨日の夕食ロールキャベツです
最近、コンソメで作る事が多かったのでトマトソースを手作り
牛ミンチに玉ねぎ、にんじん、キャベツの芯も細かく刻んで野菜いっぱい取れるように

作るのは時間かかるけど食べるのはあっという間ですね
久々のトマトソースはおいしい♪



キャベツは実家の物だったのですが無農薬野菜だったらしくて
虫食いがいっぱい!
葉っぱ開くときイヤ~な予感がしてたんですが

青虫発見・・・
芋虫すごい嫌いなんです。お亡くなりになってて少しホッ(動いてたらパニックかも?
半泣きになりながらキャベツの処理していました^^;


虫の中では一番苦手です・・・



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
オニオングラタンスープ&明太子トースト
2008-01-05 Sat 12:31




DSCF1008.jpg



休みに入ってからダラダラ過ごしてお昼前に起きる生活になってます
月曜から早起き出来るのか心配です


今日のブランチ

オニオングラタントーストと明太子トースト

休みの日は時間に追われなくていいのでのんびり楽しみならが作れます
時間かけて作った飴色玉ねぎ入りオニオンスープは美味しかったです



昨日のご飯メモ

朝昼 きんぴらごぼう 黒豆 芋きんとん レンコンと牛すじの煮物 紅茶

夕方? 長崎ちゃんぽん アイスクリーム

夜 かぼちゃのマヨネーズ炒め ご飯 ごぼう天うどん(カップ麺)
  チョコチップスコーン ジャスミン茶


夜更かししたり遅くまで寝てるので変な時間に食事してます
実家のおせちの残りをお腹すいたら食べたり
3食決まった時間に食べてないので改善しないと


にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
かぼちゃのマヨネーズ炒め
2008-01-04 Fri 19:00
DSCF1002.jpg


今年初料理です
年末年始、楽させてもらったので今日から頑張ります


実家でかぼちゃをいただいたので作ってみました
かぼちゃって煮物にしてもご飯に合わないからとあまり食べてくれないので
ご飯に合うおかずにしました

かぼちゃとベーコンとニンニクの芽とちくわを炒めて少量のダシで煮込んで
火を止めたらマヨネーズと粗引き黒コショウで合えます


今年はなるべく手抜きしないようにしないと~



にほんブログ村 料理ブログへ

別窓 | 料理・食べ物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 桃花色 ももはないろ | NEXT
